とぐろ島の真髄 通常 攻略

 

内容はどんな感じの冒険だったかがメイン。

 

 

◎1〜2F

盾(強さ6〜7以上)がなかったら食料集められないので諦めてます。

今回はそれなりの剣と盾を確保。

 

 

 

◎2〜4F

大量のおにぎり確保(攻略サイトで言うニギライズ)

①必要なものを床置き

②にぎり見習い相手に足踏みして息が来るまで待つ

③出来たおにぎりを床に置く

④まとめて食べて最大満腹度を上げる

 

 

流れはこうですが①が肝心で、個人的にやっている内容は

・ギタンはまとめない(交換で拾う)

・飛び道具は分ける

 

未識別のアイテムに関しては個人差があるかも。自分は杖、巻物、壺→識別してから判断/他→殆どおにぎり変換という感じ。

もちろん十分な食料が確保出来たら未識別系はどんどん識別したいところです。草とかも復活があったりしますし。

 

f:id:WSRN58:20240508112827j:image
f:id:WSRN58:20240508112825j:image

今回は白紙3枚に加えて矢も落ちていたのでかなりいい感じ。

 

 

 

◎5〜7F

サソリが居るのでさっさと降りてます。

火遁忍者が居るので、戦闘面が危なかったら焼きおにぎりを作って回復用にしても良き。

f:id:WSRN58:20240508120611j:image

お店があったので値段識別はしっかり。(いつも名前に適当に値段つけてます)

確定のものを見つけるとちょっと嬉しい。

このゲーム、呪いとかも値段で分かるのが便利です。(祝福の値段2倍を考慮するのは忘れずに)

 

 

◎8〜9F

デブータが居る(7〜9)。低コストで倒せるなら武者をくっつけてデブーチョを倒せば経験値多め。割とやってます。

f:id:WSRN58:20240508114326j:image

今回は桃まんの杖があったので無限に石回収出来ました。上振れポイント。

石があれば毒矢の罠に投げて毒矢もたくさん確保出来るのでいつもやってます。

 

 

f:id:WSRN58:20240508114507j:image

9Fで部屋真ん中特殊モンハウがあって白紙使用。上振れを帳消しにしないでください。。

 

 

 

◎10〜15F

一応クロスボウヤーから鉄の矢回収しました。

桃まんに出来ない場合は土塊があれば稼ぎやすい。

 

ミドロと戦う際はメッキの無い装備は外すかアイテム等臨機応変で。

12Fでオドロ道場(ミドロに武者を2回くっつけてオドロにして階段上で倒し続ける)が可能。

クロスボウヤーが寄ってきて事故る可能性があるので、ここでも土塊があれば通路塞げて強いです。

もしくは幸せの杖があれば13〜15Fで割と安全に実行出来ます。

 

マゼルンで合成も同時進行で(死なないようにだけ注意)

 

 

 

◎16〜19F

トドが出てくるので対策出来ているなら稼ぎどころ。

今回は剣の印用アイテムが全く拾えず、盾ばかりの合成になったので、せめて盾だけでも強くしようと白紙をおにぎりに使用しました。

f:id:WSRN58:20240508120210j:image

f:id:WSRN58:20240508120238j:image

この印はめちゃくちゃ強いと思います。相手を無力化出来るし、爆発物やドラゴン草と合わせて食料にも。

 

ちなみに今回は後を考えてオヤジ戦車にねだやし使用。うたうポリゴンを重く見るなら無視で。

 

 

 

◎20〜24F

火遁忍者に落ちてるもの焼かれたりゲイズが居たりで正直美味しくないので早めに降りてます。

 

 

 

◎25〜29F

みどりトドが出現。この後即降りフロアが続くので粘っておきます。特に28、9Fはドラゴン系も居て経験値も⭕️

 

今回は剣が全くなくて強化値が低かったですが、睡眠草とかなしばりの杖を合成出来たのでスカイドラゴンともそれなりに戦えてました。

ダンジョン全体だと面倒な特技持ちが多いので封印の杖を混ぜるのも悪くないかなと思ってます。

f:id:WSRN58:20240508122556j:image

盾は強いんですよ。盾は。

あと毒矢も増えましたね、体力管理にとても便利です。

 

 

 

◎30〜32F

サソリが居るので即降り。力の回復手段があるなら武者を付けないように気をつければOK。

 

 

 

◎33〜39F

だいたいの冒険で地獄になる地帯。

前述のうたうポリゴンが最大満腹度を下げてくるので、ねだやししても良いです。今回はオヤジ戦車に使っているのでアイテムを使いながら即降りで対応。

 

ポリゴンが居なくてもすぐ大量に寄ってくる死神、レベルを下げるなよなよハニーが徘徊しているので美味しくなさすぎる・・・

一応山彦のお香で特技は返せるけど、こちらの杖も効かなくなるので注意。

 

35Fにて妖刀かまいたちを確保。原始の斧も付いたので結構いい感じに。

f:id:WSRN58:20240508123941j:image
f:id:WSRN58:20240508123938j:image

 

 

39Fで大部屋モンハウ。

f:id:WSRN58:20240508124523j:image

聖域さんの数少ない(?)活躍の時だ。。。

 

 

 

◎40〜41F

いわゆる天国。オヤジ戦車をねだやしておいたのでマゼモンで合成しながらタベラレルーでアイテム稼ぎします。

前述のポリゴンが非常に面倒なので、ここで戦車をねだやすルートでも大丈夫です。

 

ねだやしがない場合は気合いです。初回クリア時は爆印で乗り切りましたが、経験値だけは大量なので言うほど悪くはないかも?爆印もない場合は・・・(絶望)

 

f:id:WSRN58:20240508131710j:image

事件発生。40Fで透視の腕輪ありました。

運が向いてきたかも...

 

 

 

◎42〜46F

そんなに特筆することなしです。ここまで来てるなら大丈夫なはず。

f:id:WSRN58:20240508132242j:image

会心付きの連撃刀を確保。すぐ付けました。

やはり運が向いてきたか...

 

 

◎47〜49F

オドロチドロがいるので危ない。

錆よけの腕輪があればお散歩。毒消しの腕輪がある場合はオドロチドロにねだやし使うのも手。

 

 

 

◎50〜54F

大鬼サソリとオドロチドロが出てくる。

基本はサソリにねだやし。ここでアイテム使いすぎると後がやばいです。

 

 

 

◎55〜59F

アイアントドが居るので狩れるなら稼ぎ。

f:id:WSRN58:20240508133328j:image

強化の壺を確保。いつも盾を多めに入れてます。

トドの階層毎回粘ってるくせに保存の壺1なのは何でですかねえ・・・

 

 

 

◎60〜64F

即降りです。この地帯は人の心がないです。

・装備を呪いにするノロージョの母

・おにぎり状態にしてくるにぎり親方

・アイテムを弾いてくる袋荒らし

・毎度おなじみ催眠のハイパーゲイズ

・アイテムを水路にぶん投げてくる小僧

ここはアイテムを持ち込める無双の島じゃないんですよ。。。

 

短いのだけが救いです。

 

握、催、戯を盾に付けて弾きよけと呪いよけを腕につければお散歩出来ます。

 

 

 

◎65F

謎の休憩フロア。

次からもしんどいので、アイテムの整理等しっかり準備します。

後述しますが今回は珍しいケースだったので特に何も考えていませんでした。

 

 

 

◎66〜79F

厄介な特技持ちとパワー系のモンスターが両方押し寄せて来ます。しかもフロアも長い。

 

基本的にはガイコツまてんにねだやし、シハンは壁を背にして戦う、ミラクルチキンは攻撃が痛すぎるので毒矢メインでアイテムを使いながらやってます。

 

f:id:WSRN58:20240508134851j:image

さて今回の冒険ですが

・盾に魔法弾よけがあり杖が効かない

・弾きよけの腕輪あり

・獣/連撃/その他印でミラクルチキンを普通に倒せる

 

あれ?もしかして散歩?

 

...散歩でした🚶アイテムの消費も殆ど無く、もうクリアも余裕そうな雰囲気に。

99Fにもなるとやはり運も大事ですね。

もちろん無くても工夫でどうにかなる場面が殆どだとは思ってます。今作はそういうとこ嫌いじゃないです。

 

 

 

◎80F〜

最後の関門。基本はアークドラゴンをねだやし。冥王がたかってくるので、そちらが辛い場合は選択だと思います。

個人的にはここで死にかけた事ないので前までのフロアの方が嫌だったりもします。

 

f:id:WSRN58:20240508135828j:image
f:id:WSRN58:20240508135825j:image

踏破完了。

後半お散歩してたぶんレベルもだいぶ高いですね。

保存の壺だけは全然無かったけど...

 

 

 

今回使わなかったテクニックも別記事にメモだけしておきます。